2010年3月20日土曜日

反省、そして一週間の活動のまとめ。

前回の更新から間が空いてしまった。
開設して即効放置とか、どうなんだそれ、と反省しています。

・・・・・・そういえば二週間ぐらい前に、
「反省!……と言うと、反省のポーズをする猿がいたよね」と、
バイトの後輩(19才)に聞いたら、
「え、知りません」と言われました。
ちょっと、悲しかったです。



そんなことは、ともかく。


活動の進展具合のまとめメモです。
(と、言ってもここ二週間、私はあまり動けていないので、
ほとんどごんちゃんさんの活動メモになってしまうんだけどね。申し訳ない……。)


この一週間であったことをまとめると、大きな出来事が二つあった。


一つは、活動の宣伝と、署名を呼びかけるチラシができたこと。
ここにあるものになるんですが、すっごくカッコいいチラシです。
現在、NPO法人新座子育てネットワークさんの紹介で、
新座児童センターに置かせていただいています。

DLフリーなので、どんどんプリントアウトやらなんやらして、じゃんじゃん配布しちゃってよいとのことです。
私も、明日渋谷に行く用事があるので、気になるあそこへ置いてもらえるかどうかアタックしてみるつもりです。


もう一つは、
ごんちゃんさんのブログにある通り、
4月からBS2で始まる「MAGネット」という番組での「マイマイ新子」特集にて、
シネプレックスへの活動が取り上げられることになりました。


なんというか、まさかのテレビです。


活動に加わる一ヶ月前、こんなことになると誰が予想したのか。
この一ヶ月の間、活動はもとより、「マイマイ新子」を取り巻く状況はかなり変わってきました。
海外の映画祭での受賞や、上映館の広がり、
(考えてみると、6月くらいまで全国どこかの映画館でやっていることになるらしい。やや断続的とはいえ、これはやっぱり通常では考えられない現象だ。)
そしてここに来てのNHKによるテレビ取材。

まだまだDVDすら出せない状況ではあるみたいですが、
少しずつ、
少しずつ、
重なってきたファンや製作側による行動が積み重なって、
本当に何か起こしてしまうんじゃないか。そういった気配を生み出している気がします。



そして、そういった気配の中、
来週、シネプレックスの本社まで直接の話し合いに向かいます。

この話し合いでは、
先に提出した署名や資料の説明のほか、
その後に集まった署名や、上映館の増大、海外での受賞、テレビによる特集など、
変化しつつある状況についても話をする予定です。

来週の今頃には、おそらく話合いやなんかは終わっているはずです。
そのときに、
「大きなことがあった!」と、胸を張って記事が書けたら、と思います。


話し合い時に提出する予定の署名は、まだまだ受付中です。
話し合い後以降、4月末まで署名は行う予定ですが、
当日提出する分は今受け付けのものになります。


「署名してやるぜ!」という粋な方へ。
署名の案内は、こちらです。

どの方法も無理そうならば、案内ページあるごんちゃんさんのアドレスまで、
「名前」「職業」「年齢」「メッセージ」を記入したメールをしていただければ、
代筆するそうなので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿