2010年4月18日日曜日

ドカンレポ。



昨日は、吉祥寺で行われたドカンのイベントに姉と2人で行って来ました。

正午からと言うことだったので、50分には吉祥寺に着くように電車には乗ったものの、
あと少しで駅! というところで、突然中央線がストップ。

「車両とお客様が接触し」のアナウンスの一言で、
誰かの「飛び込みじゃ、時間がかかるよな・・・・・・」と呟きに青ざめつつも、
結局飛込みではなかったようで、
正午少し過ぎ頃、無事に会場へと遅れて到着しました。
(無事に遅れてってなんだろう)



会場は元伊勢丹、もう少し未来になったらユザワヤになるビル前の広場。

メインの二つの商店街アーケードとは少し離れつつも、
丁度中間にあって、
だからこそ通り抜ける人も多い、賑やかな場所のせいか、
付いた時にはそこそこの人が集まっていました。





こんな感じで、ドカンの装置の脇に、
ドカンのポスターと、モニターがあって、
モニターでは「マイマイ新子名場面セレクション映像」が流されていて、
ドカンの圧力が高まるのを待つ間も、楽しく待てるようになっていました。


私たちが来た時にはもう、一回目のドカンが終わっていて、
なにやらポスターのウラでは慌しく出来上がったポン菓子を、
袋詰めしていました。


「無料で配るみたいだねー!」と話しながら見ていたのですが、
なんとなく見覚えのある人が、せっせとポン菓子を詰めているような……。


監督でした。



思わず「ぶほぉうっ!!!っちょ、ええ、監督!?」と、
大声でなんか口から出ました。

よく、ネットでは驚いたときに「ぶほぉぅっ!」と吹いた、という人がいるけれど、
まさか自分の口からそんな声が出るとは・・・・・・。
初日の舞台挨拶があるとは聞いてないけど、
たぶん、今日もあるんだろーなー、とは思っていたものの、
まさかドカンのイベントに参加しているとは思わなかったので驚きました。


その後、
図らずも奇声を上げてしまい、恥ずかしさに逆に興奮し、
若干大声の不審者になったりしているうちに、
二回目のドカンが始まりました。






エプロンをつけた方が機械のそばに立ち、
ポン菓子がどうできるか、説明し、

「本当に大きい音だから、耳をふさいで
お子様は飛ばされないように気をつけて!」
と、注意を促し、

5カウントと共に、ハンマーを振り上げ、



いざ、ドカン。







想像以上の爆音に、ビックリして固まっていたら、
さっきまで私の横で、
「どうせ、言うほど凄い音じゃないだろー」と、
余裕の顔をしていた子ども達も、
ビックリして固まっていました。
なんだかちょっと、映画の再現みたいで嬉しかったり。



その後、何回かドカンを見た後、
姉の方で用事があると言うのでちょっと昼ごはんを食べてから、中野へ行ったのですが、
駅への移動がてら近くを通り過ぎようとしたら、
ちょうどドカンの音が聞こえて、かなりビックリしました。
さっきまで、ドカンの音にもう慣れた! と思っていたというのに……。


土曜日は、結局一日驚いてばかりの日でした。





でも、じつは、この日の土曜日はまだ驚きがもう一つあって。


中野での用を済ました後、
喫茶店で珈琲を飲みながら、ツイッターをチェックしていたら、驚愕の事実が。

ドカンのイベントで、働いていた人。
その殆どが、なんとドカンのレンタルのスタッフでも、
バウスシアターのスタッフでも、
マッドハウスや松竹、エイベックスの人でもなく、
普通のファンが自主的に働いていたとのことでした。

結構な人数で、
しかもてきぱきと動いていたので、
完璧にドカンのレンタルの人か、バウスシアターの人だと思っていました。


「・・・・・・私も、手伝えばよかったな」
というか、手伝いたかった!! 

もしも、またそういう機会があれば、手伝おうと心に決めつつ、
(あと、なんで手伝おうと言う発想が浮かばなかったんだーと、脳内で枕をボフボフ殴りつつ)
本当に色々と驚かされた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿