2010年5月15日土曜日

写真付き道のり2-歩いて行く編。

東上線柳瀬川駅から、シネプレックス新座までの道のりを紹介します。

こちらの周辺地図を参考にした頂けると非常に分かりやすいのですが、
柳瀬川駅もシネプレックス新座のあるデオシティ新座も、
川のすぐ傍にあります。

なので、道のりとしては川沿いに歩いていけば、
殆ど迷うことなく辿りつくことができるのです。

所有時間は大体30分。

行きに歩いてもいいですが、
朝っぱらからこれだけの距離を歩くのはさすがに辛いと思われるので、
正直行きに徒歩はおススメできません。

ただし、このルートは天気が良ければ散歩道としては最高です。

鮎や鷺、鴨や鯉といった動物、
そして五月の柔らかい緑色に色づいた草花や、
空の色をそのままに映す川の流れは、
「マイマイ新子」を見た後に訪れればかなり楽しく感じられるはずです。


今回、写真で紹介するのは行きの道のりですが、
逆にたどればそのまま柳瀬川駅への帰路になるので、
よかったら参考にしてみてください。






というわけで、まずは電車を降りて改札を抜けます。





目の前にある壁に、「シネプレックス新座⇒」という表示がありますが、
あくまでシャトルバスの乗り場への案内なので無視して左へ曲がります。




階段を上ると、右手にサミット。
振り返ると、半地下に埋まった駅舎と、
そして鯛焼き屋さんがあります。



「天神町にあたらしうできた鯛焼き屋さんでこうてきたー」
「金山食堂のヒロコに負けるなよ!」

……例のやり取りが耳に聞こえる方もいるかと思います。

けれど、このお店の開店時間は10時です。

「こうてきたー!」と貴伊子ごっこをしたい方は、ぐっとこらえてお帰りの際にどうぞ。
鯛焼き一匹100円とかなりお手頃価格なので、
ここで鯛焼きを買って、川まで戻って、
悠々と流れるさまを望みながらおやつにしても楽しいかと思います。


逸れた話を戻します。

サミット右手にして進むと、サミットの一階にある銀行が見えてきます。




この角を右に曲がると、
桜並木の連なる土手が見えてきます。



土手への階段を上り、
左を向くと上流、右を向くと下流、電車の通る橋が見えます。

シネプレックス新座は柳瀬川駅から見て上流にあるので、
上流に向かって歩いていきます。




再び余談ですが、この河原は桜で有名です。
上の写真にある通り、片側の桜の枝が反対側の足元までしだれかかっていて、
桜のアーケードを形作っていてシーズンは本当に綺麗です。
(ここよりも下流に行った方に、
戦前からの桜並木があり個人的にはそっちの方が枝が大きくて好きです。)

上流に向かって歩きつつ、
「映画の最後、桜並木のある土手が映るよなー」なんて思いながら歩くと、
楽しく歩けると思います。





天気が良ければ景色は上々、
足元に生える花もまた可愛らしく、
非常にウキウキしてきます。


ウキウキしながら、上流を目指していると、
やがて大きい背の高いマンションと橋が見えます。



この橋を渡り、
今まで歩いていた志木・新座側の土手から、
シネプレックスのある、ふじみ市側へと移ることができます。

橋の両岸に、信号と横断歩道があり、
どちらをつかっても、橋の横切る事が出来るのですが、
今回はふじみ市側へ渡ってから、横断歩道を渡り、
再び土手へに戻り上流を目指してみました。




橋から見た上流側の景色。

横断歩道を渡り、
オートバックス脇の橋への道をちょっとさかのぼりつつ、
土手の道へ戻ります。

大体、ここまでの道のりで3分の1程度。
ここからはひたすら上流目指して歩いていきます。




ひたすら





ひたすら





ひたすら





ひたすらに飽きたら、川を見たり、緑を見たり、
釣りを楽しんでいる人々や、河原で遊ぶ子供たちをみると元気が出てきます。
時間があれば、草の斜面に腰をおろしても良いかもしれません。

行く道にも、自動販売機などや、
右手の倉庫群に見え隠れするヤマダ電機などで飲み物を買うこともできますが、
あらかじめ買っておくと、かなり楽です。

そんな感じで、諦めずにひたすら上流を目指して歩いていきます。

すると、




右手の奥の方に、
オリンピックのマークのある建物が見えてきます。

シネプレックス新座の併設施設の一つです。

ここまでくればもうほとんど到着したも同じです。

更に続けて歩いて行くと、
対岸にある新座北高校と、柳瀬川橋が見えてきます。










この橋を過ぎると、右手に薄緑色の建物が見えます。
これが、シネプレックスのある建物になります。
橋を過ぎると道は、シネプレックスへと続く道に分岐します。

分岐した道を行けばすぐデオシティ新座の敷地内です。





薄緑の建物の横を歩くと、
オレンジ色の渡り廊下が見えます。




この下を通り過ぎ。



写真奥の黄色い看板の下の入り口に入ると、
すぐそこにエレベーターがあり、
そこから4階のシネプレックスへと行くことが出来ます。


というわけで、
以上が柳瀬川駅からシネプレックス新座への、
歩きの道のりでした。

ひたすら、ひたすら、と書いてきましたが、
天気が良い日の川というのは、
本当に気持ちがいいので、おススメです。
(行きはひたすら、の部分で心が折れること請け合いなので帰りにぜひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿